よくあるご質問

製品について

【当社製品等に関する品質について】 ※株式会社タカラトミーの商品基準とは異なります

リカちゃんキャッスル製の全てのお人形は、人の手による工程を経るものであることから、最終的に一体一体が手作りで生産されることになります。ですから、例えば、同じ髪型であっても印象が異なったり、髪の長さに違いなどが生じたりすることがあります。また、髪型は、時間の経過により当初のものから変化をしていきますし、彩色なども紫外線によって変化していきます。

そこで、当社では、完成したお人形の高い品質を維持すため、原点の品質基準である「30㎝目視基準」による最終検査をクリアーした製品をお客様に販売させていただいております。

「30㎝目視基準」とは、お人形の製造が人の手による工程を経ることから、同一規格のお人形間での完全な一致やインターネット、雑誌、その他広告等に掲載された画像・映像との完全な一致を求める検査ではなく、素材の性質を前提にして、製品からおよそ30㎝の距離を保った上での人の目による品質検査をいいます。

高い品質を追い求める姿勢に変わりはありませんが、お人形の製造には手作業が不可欠となることから、その品質に関する皆さまからのご要望につきましても「30㎝目視基準」によりご対応させていただくことになります。「30㎝目視基準」を超えたご要望につきましてはご対応いたしかねますので、ぜひご理解いただいた上、当社製品をご購入いただけますようお願い申し上げます。

以下では、これまで皆さまから寄せられたご質問やご要望をもとに当社製品の品質等について、Q&A方式でご説明させていただきます。ご参考いただけますようよろしくお願い申し上げます。

■お人形の髪の毛について

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■彩色の不具合について

メイクは手作業で行っているため、個体差があります。また完全な左右対称ではありません。
30cm目視基準で視認できない場合、また傷や欠けなど明らかなメイクの欠損ではない限りは品質不良ではありませんので交換対象外です。

30cm目視基準で視認できない程度のズレ・ボケは品質不良ではありませんので交換対象外です。

30cm目視基準で視認できないハイライト(眼の星、以下ハイライトといいます)の大きさの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。
またハイライトは手打ちで入れていますので、左右位置や大きさなど異なります。

30cm目視基準で判別できないチークの濃淡、位置、大きさの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。
チークは手作業のみの彩色となるため個体差は避けられず、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型によっては頭地肌に色付けを行っています。これは品質不良ではありませんので交換対象外です。

30cm目視基準で視認できなければ品質不良ではありませんので交換対象外です。

■ボディの不具合について

これらは使⽤しております⾦型の劣化に起因する物と判断致します。
作成された当時の⾦型を丁寧にメンテナンスを⾏いながら使⽤しておりますが⾦型の劣化を完全に防ぐ事は出来ません。
その為、これらの事象がある物であっても弊社の製品基準内とさせて頂いており、交換対象外です。

成型の性質上薄い線が入る場合があります。
これについては品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形生産工程上必要なものです。品質不良ではありませんので交換対象外です。

頭部とボディでは成型材料が違うため完全に同じ色にはなりません。
こちらは標準仕様となり交換対象外です。

ボディ組み立ての際のかたよりにより、足の長さが違うように感じることがあるかもしれませんが、長さは同じです。品質不良ではありませんので交換対象外です。

リカちゃんキャッスル製のボディは首を回すことはできますが、傾けることはできません。品質不良ではありませんので交換対象外です。

回り具合には個体差があります。少し力を入れて何回か回してみて下さい。

軽い汚れは、水を浸した柔らかい布で拭いてあげてください。
どうしてもきれいにならない汚れに関しては交換(有償)できます。お問い合わせフォームからご相談ください。
*ボディのみの販売はしておりません。手・足などの修繕も承っておりません。

・お問い合わせフォーム

■小物・付属品・パッケージについて

クリアウィンドウに細かい傷が入るのは、生産工程上不可避です。パッケージは梱包材の一部となるため、交換対象外です。

靴の種類によっては、靴下をはいてちょうど良いサイズの物もあります。

手元(ハンドル)の部分を持ち、ゆっくり押し上げてください。

発売時期によりアンダーウエアーは変わります。
*レオタードの場合パンツは付属しません。

輸送用に作られた梱包材のため、交換対象外です。

商品管理をするためです。
工場での品質管理のためにランダムに選んだ商品の段ボールやパッケージを開封する場合があります。
梱包材は輸送用のため製品には含まれませんので、交換対象外です。ご了承ください。

■不良品の交換・返品・返金について

ご購入後7日以内(レシート発行より7日以内)でしたらお問い合わせフォームからご連絡ください。折り返し当社より連絡させていただきます。ただし、お客様都合による交換は受け付けられません。
また、当社製品に関する品質内の基準を満たしている製品については。交換できません。
明らかな不具合の場合は返金もしくは、同等の製品と交換させていただきます。
例:傘を買ったのに、骨が折れている。

・お問い合わせフォーム

ご購入後当催事の期間中で、製品をお求めいただきました催事会場レジのみでご対応させていただきます。お客様都合・レシート紛失・当社製品に関する品質内の基準を満たしている製品については返品・返金・交換はできませんので、ご了承ください。
また、催事終了後、レシート発行より7日以内の返品・返金・交換についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。折り返し当社からご連絡させていただきます。

・お問い合わせフォーム

※LCイベント(リカちゃんキャッスルキャラバンイベント)会場でのご購入は対応が異なります。一つ下の『Q.LCイベント会場で買い物をしましたが、返品・返金・交換できますか?』をご参照ください。

購入後7日以内(レシート発行より7日以内)でしたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。折り返し当社からご連絡させていただきます。ただし、お客様都合による返品・返金・交換は受け付けられません。
また、当社製品に関する品質内の基準を満たしている製品については返品・返金・交換はできません。ご了承ください。

・お問い合わせフォーム

※催事イベントでのご購入は対応が異なります。一つ上の『Q. 催事イベント会場(百貨店催事会場)で買い物をしましたが、返品・返金・交換できますか?』をご参照ください。

■【よくあるご質問】で解決しなかった場合は、お問い合わせフォームよりご質問ください

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