よくあるご質問

製品について

【当社製品等に関する品質について】 ※株式会社タカラトミーの商品基準とは異なります

リカちゃんキャッスル製の全てのお人形は、人の手による工程を経るものであることから、最終的に一体一体が手作りで生産されることになります。ですから、例えば、同じ髪型であっても印象が異なったり、髪の長さに違いなどが生じたりすることがあります。また、髪型は、時間の経過により当初のものから変化をしていきますし、彩色なども紫外線によって変化していきます。

そこで、当社では、完成したお人形の高い品質を維持すため、原点の品質基準である「30㎝目視基準」による最終検査をクリアーした製品をお客様に販売させていただいております。

「30㎝目視基準」とは、お人形の製造が人の手による工程を経ることから、同一規格のお人形間での完全な一致やインターネット、雑誌、その他広告等に掲載された画像・映像との完全な一致を求める検査ではなく、素材の性質を前提にして、製品からおよそ30㎝の距離を保った上での人の目による品質検査をいいます。

高い品質を追い求める姿勢に変わりはありませんが、お人形の製造には手作業が不可欠となることから、その品質に関する皆さまからのご要望につきましても「30㎝目視基準」によりご対応させていただくことになります。「30㎝目視基準」を超えたご要望につきましてはご対応いたしかねますので、ぜひご理解いただいた上、当社製品をご購入いただけますようお願い申し上げます。

以下では、これまで皆さまから寄せられたご質問やご要望をもとに当社製品の品質等について、Q&A方式でご説明させていただきます。ご参考いただけますようよろしくお願い申し上げます。

■お人形の髪の毛について

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■彩色の不具合について

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■ボディの不具合について

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■小物・付属品・パッケージについて

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■不良品の交換・返品・返金について

生産工程上、髪の毛の素材であるサラン(以下「サラン」といいます)が湿っているように感じられる場合がありますが、それは生産時の残水分や、サランに含まれる油分ですので問題はありません。ロットにより髪の質感が異なる場合がありますが品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪型の崩れは品質不良ではありませんので交換対象外です。輸送の途中や、箱を逆さまにした場合などに髪型が崩れてしまうことがあります。
指で毛先から優しく髪をときほぐせば直りますので試してみてください。その際はブラシやクシは使わないようにしてください。

ドールを箱に固定する際に、パッケージ内では髪の毛が左右不均等にみえるような場合がありますが、品質不良ではありませんので交換対象外です。

髪の毛(サラン)の見た目のボリュームはドールごとに違って見える場合がありますが、
使用されているサランの量はほぼ同一になるよう生産しています。
見た目のボリュームの違いは品質不良ではありませんので交換対象外です。

お人形の生産工程でカットしたサランが髪の毛の中に残っている場合があります。
ブラッシングで整えてください。この場合は品質不良ではありませんので交換対象外です。
ブラッシングを続けても抜け落ちる場合にはお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

・お問い合わせフォーム

サランは大きなロールの状態で製造され、納品されます。長時間ロールに巻かれていた場合などはどうしても緩くクセがついている場合があります。
そのため、一部のお人形ではストレートの仕様でありながら、軽いカールが残っている場合があります。品質不良ではありませんので交換対象外です。

ロールの長さについては、全行程手作業で生産しているため、全く同じ太さと長さには作れません。
とかし作業(植毛後に髪型を整える作業)でも長さが違って見える仕上がりになる場合もあります。
また時間が経過するとロールがほぐれて長さは当初とは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

手作業でのクセ付を行っているため、若干の高低差は避けられません。
また、サランの性質上、完成後時間が経過すると長さは変化していきます。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛の分岐位置は極力中央にくるようにしておりますが、手作業で生産していることから、個体によってバラつきがでることもあります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛はヘッド全体に髪の毛を植えてはいません。
仕様にしたがって一定の間隔で植毛をしていますので、部分的には髪の毛が植わっていない部分があります。したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

植毛は手作業になる為に個体差が発生してしまいます。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

カットは手作業になるため、個体差は避けられません。
したがって、品質不良ではありませんので交換対象外です。

■【よくあるご質問】で解決しなかった場合は、お問い合わせフォームよりご質問ください

お問い合わせフォーム