お客様へお詫びと重要なご案内

日頃よりリカちゃんキャッスルをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様へお詫びと重要なご案内をさせて頂きます。

先週のリモート販売のご案内の過程において、
パスマーケットによるメール送信の仕組みの理解不足などから、
一部のお客様へのメール送信を誤って別のお客様へ送信してしまう
という事態を発生させていたことが判明致しました。

それによってお客様の個人情報を漏洩するという大変な事態を、
二件引き起こしてしまいました。
まずはご迷惑をお掛けしたお客様に改めてお詫び申し上げます。

誤送信したメールについては送信先のお客様によって、
既に削除されておりますことからこれ以上の情報漏洩の可能性はありません。

また、リモート販売をご利用のその他のお客様のメール等については、
情報の漏洩などは一切起こしておりませんのでご安心ください。

ご迷惑をお掛けしたお客様へはすでにご連絡をさせて頂き、
事故の経緯の説明、今後の対応の説明をさせて頂いております。

神戸リモート販売については以下の改善を施すことといたしました。

 

改善策

・パスマーケット操作の周知徹底

お客様へのご連絡のツールとしてパスマーケットを利用させて頂いておりますが、
一部送信機能への理解不足があったことが本件の原因の一つとして判明しております。
そこでパスマーケットの操作方法の習得・マニュアル化を進めることで、
今後は操作のエラーを起こさない事を徹底致します。

尚、LCイベントでの予約等については、
お客様個人へのご連絡は基本的に行わない仕組みとして定められており、
今回のような個人情報の漏洩につながることはありませんので、
どうかご安心ください。

・リモート販売におけるご案内方法の変更

リモート販売においては今後一切の個人情報を含むメールはお客様へ返信しないことと致します。
御請求書については郵送とさせていただくことで個人情報の管理を徹底させて頂きます。
また、商品発送のご案内につきましては個人情報を記載せずにご案内をさせて頂くことで、
万一の誤送信があった場合においても個人情報の漏洩がないようにさせて頂きます。
次善の策とはなりますがお客様の個人情報を守るうえでは、
有効な方法と判断し確実に実行させて頂くように致します。

・その他ご案内について

また全社でのパスマーケット以外のメール等によるご連絡等についても
この機会にて全て再検証を行いこのような事案の発生が無いように努めさせて頂きます。

この度はお客様に多大なご心配をお掛けすることとなり、
誠に申し訳ございませんでした。

今後はこのような事が無い様に全社にて仕組みの再構築を進めさせていただきます。

申し訳ございませんでした。